ナックラー

f:id:tororoppoke:20130802183645j:plain
種族値 45-100-45-45-45-10
特性 かいりきバサミ
   すなじこく
   ちからずく
 
どこぞのドラゴンタイプと違い特性がどれも優秀ですね。
 
種族値を見て素早さが非常に遅いのでトリパでの運用が基本となりそうですね。
最遅でのS実数値は13となりトリル下ではツボツボくらいにしか抜かれません。
トリル下で活躍する地面タイプのポケモンといえばドサなんとかイドンがいますが特性で差別化しましょう。(対戦考察wiki並みの感想)

〈特性考察〉
かいりきバサミ
相手に攻撃下げられなくなる非常優秀な特性です。クリアボディの劣化バージョン。
威嚇が飛び交うダブルバトルなどで活躍できそうですね。

ありじこく
浮いているポケモン以外逃がさない特性。影踏みの劣化バージョン。
相手が交代出来なくなるという強さは影踏みで実証済みでしょう。

ちからづく
夢特性。ナックラーで適応されそうな技はじならし,いわなだれ,かみくだく,辺りでしょうか。あっ(察し)

〈技考察〉
じしん
タイプ一致の全体技。外す理由がない。

いわなだれ
ちからずく適応。浮いてる相手にでも打てばいいんじゃない。


ちからづく適応。クレセリア辺りに。

ばかぢから
ばーか

フェイント
優先度2で使え守る貫通する何かと便利な技。

じわれ 
連発する耐久ない。

〈育成例〉
ゆうかんHA

〈持ち物〉
じめんのジュエル
一回限りで火力UP

いのちのたま
ちからづくなら

きあいのタスキ
H降ってもどうせ耐久ない

こだわりハチマキ
火力UP

しんかのきせき
耐久ない

〈ダメージ計算〉

やる気出たらやる


最後に

色ダイボナックラーください。